topimage

2017-11

胃拡張、腫瘍摘出・・今度は・・ - 2017.10.30 Mon

デカプーとチビプーとの毎日

<胃拡張、腫瘍摘出・・今度は・・>

台風の被害が出ている所にお住まいの皆さん・・・

体調を崩さないようにしてくださいね!!

腫瘍がガンではなくて、ホッとしたのもつかの間・・・

土曜日の朝方、寝ている時になっつが発作を起こしました。

胃拡張の時よりはまだ軽かったけど・・・

なぜ???また???

私の正直な気持ちです。

前回頂いていたてんかん薬を2錠保管していたので

すぐに飲ませましたが・・・

8時過ぎに病院に向かう車の中でまた発作・・・

ひとりでは連れて行けず、自宅に戻って娘の運転で出直し・・・

ドクターの診断はてんかん・・・

発作を抑える注射とお薬をもらって帰ってきました。

昼食も完食してゲージに入って間もなく、3回目の発作・・・

なかなかお薬も効きません。

ドクターの指示でお薬の量を変更したり・・・

それでも、夕方5時過ぎに4回目の発作を起こしました。

この時が一番酷かったかな・・・

それ以降、発作は起きていませんが・・・

お薬の影響で後足がフラフラします。

今朝も病院に電話してお薬の量を変更しました。

発作が起きず、フラフラもしない量を見つけないと・・・

今回の発作の引き金になったのは、やはり腫瘍の摘出手術だったのではないか

と思います。

入院はありませんでしたが・・・なっつにはかなりのストレスになったのでしょう。

これからは、なっつのストレスがかからない治療を選択するしかない。

そう思っています。

小さい体で、頑張ってます・・・

どうか・・・早く元気になれるように・・・

なっつに元気玉を送ってください!!

お願いします!!m(__)m

nattu1030.jpg

発作が起きてない時は見た目は普通・・・


にほんブログ村

なっつの病理検査の結果・・・ - 2017.10.27 Fri

デカプーとチビプーとの毎日


<なっつの病理検査の結果・・・>

なっつの尻尾と左耳の下に出来たしこりの摘出手術をして10日がたちました。

病理検査に出した結果も気になり、夜なかなか眠れなかったりの日が

私にしては珍しく続きました。(笑)

絶対に大丈夫!!と信じながらも・・・

もし・・・悪性だったら・・・と言う不安をぬぐいきれなくて・・・

昨日、抜糸に病院に行って来ました。

ワイヤー糸で縫ってあって、抱っこする時もチクチクしてね・・・

ちょっと気を使ってました。

抜糸はとてもスムーズに・・・

耳の下の傷は全く分からないくらい綺麗でした。

尻尾は時々スリスリしてしまっていたので、少し赤くなっていましたが・・・

今日は赤みも取れて綺麗です。

先生・・・結果はどうでしたか???

あ~昨日結果来てたなぁ~

でも、開封してなかった・・・(笑)

なっつのだ・・・ドキドキ・・・

ドクターの側で開封されるのを待ちました。

大丈夫だ~悪い物は無かったよ!!

表皮嚢胞・・・これが病名だよ・・・

綺麗に取り切れている・・・と書かれていました。

良かったーーーーホッとしました。

なっつには痛い思いをさせてしまったけど、大きくなる前に切除して

ガンではない事が分かってよかったです。

病院の帰りに、お天気も良かったので少しお散歩・・・

IMG_0602.jpg

家に帰ってからはレニィとふたりで、番犬業務・・・

IMG_0606.jpg

IMG_0607.jpg


夕べ、私がぐっすり眠れたのは言うまでもありません。ハハハ

心肥大のあるなっつですが、全身麻酔下での手術でした。

麻酔からもすぐに覚醒して問題はなかったです。(*^^)v

心臓、麻酔、薬に詳しいドクターで本当に良かったです。

改めて、信頼出来るドクターに巡り合う事の重要性を思いました。


にほんブログ村

またまたなっつが・・・ - 2017.10.16 Mon

デカプーとチビプーとの毎日


<またまたなっつが・・・>

随分寒くなりましたね・・・

毎日、暖房つけてます。

前回、トリミングの記事を載せましたが・・・

そのトリミングの時になっつの尻尾に・・・できものが・・・

あることがわかりました。

庭の芝にすりすりするし、傷がついて感染したのかな・・・

そんな風に思ったのですが・・・

14日に病院で診てもらおうと出かけました。

実は、前日の夜に左耳の下にもしこりを見つけたので・・・

それも診て頂くことに・・・

ドクターが・・・ん・・・

早めに取っちゃおうか・・・

ん???

そうなの・・・

じゃあ、どうしましょう・・・

ん・・・・

今からやるか・・・

え???今から・・・

じゃあお願いします。

歯石もあるのでそれもお願いします。

そう言ってなっつをドクターに預けて、私は一時間高速を飛ばして

自宅に帰ってきました。

午後3時にお迎えオーケーの電話を頂いて・・・

またまた高速を飛ばしてお迎えに・・・

ドクター曰く・・・

腫瘍はちょちよいのちょい・・・だったけど

歯石が酷くて、一時間もかかったぞ!!

下の前歯は歯槽膿漏でぐらついてきてる・・・(-"-)

時々歯磨きもしていましたが、お水もあまり呑まないせいか・・・

汚れが付きやすいです。

でも、これも私の管理が悪かったですね。

これからはもっと厳しく口腔管理していきます。

しこりはとりあえず、病理に出して悪い物がないか検査して頂く事になりました。

どうか・・・悪い物が出ませんように・・・

しかし・・・なっつ・・・立て続けにどうして・・・

9歳はいろいろある年なんでしょうか・・・

病みぬけて長生きしてくれるよね!!

1なっつ

尻尾の傷はこんな感じ・・・

痛そうでしょう・・・

お尻をすってしまって・・・傷以外も赤くなってしまいました。

なっつ2

手術を終えて帰って来た所です・・・

少しの間、ボーとしてました。

麻酔から普通に覚めてくれてよかったです。

心肥大もありますが、麻酔の事は心配していませんでした。

ドクターがしっかり管理してくださるので・・・

24日以降の抜糸です。

何も出ないでくれーーーー

これで終わりにしたいです。


にほんブログ村

なっつ変身・・・ - 2017.10.04 Wed

デカプーとチビプーとの毎日

<なっつ変身・・・>

胃拡張の発症から間もなく二か月・・・

要約トリミングできるようになりました。

まるで子タヌキ!!と娘が毎日言ってました。

なっつ3

結構なボサかげん・・・(笑)

いや・・・かなり酷い!!

過去最高かも・・・(@_@;)

なっつ

日向ぼっこしている姿も子タヌキ・・・

なっつ2

はいーーーーースッキリ!!

胃拡張後、食事に気を付けて頑張ってきたので、体重がかなり減りました。

300g減ったので、人にしたら10kgくらいの減量かもしれません。

でも、それがよかったのだと思います。

寝ている時もブーブー言わなくなりましたし・・・

生存確認にちょっと手間取ったりはしますが・・・

先日、咳らしきものをしていたので、心電図も撮っていただきましたが・・・

初めて心電図を撮った時よりも改善していました。

良かったです。

心臓のお薬は、朝晩ニトロ1/2錠と一日一回アピナック6mgを服用中です。

お薬がなっつに合っているのだろう・・・とドクターは言ってました。

いつも電話をしてから病院に行っているのですが・・・

先日は電話せずに行ったので、ドクターが・・・

何?なっつが来たーーー

と、びっくりされてました。

ドキッとしたそうです。(笑)

異常がなくて、ドクターもホッとした・・・って。

なっつ・・・ってドクターが声をかけると・・・

そっぽを向くので、おやつ作戦で、おやつをなっつに・・・

おやつにはなっつも勝てず、あっさりともらってました。(笑)

とまぁ、こんな感じの近況です。

日に日に寒くにって来ましたので、みなさん・・・

体調にはお気を付けくださいね。(^_-)-☆


にほんブログ村

危なかったです。 - 2017.08.23 Wed

デカプーとチビプーとの毎日

<危なかったです・・・>

まだまだ暑い日が続きますね・・・

雨ばかりだったり・・・

やっと、投稿する気持ちになれました。


なっつの事です。

実家の父が亡くなって、認知症の母をグループホームにお願いして・・・

実家の片付けと掃除に毎日通っていて、家を昼間留守にしてました。

主人は家で仕事をしていましたよ・・・

それは、8月16日の夜9時過ぎのことです。

一緒に飲むヨークグルトを飲みました。

なっつはほんの少しです。

飲み終えると、いつも寝ているレニィのゲージに入って行きました。

寝るのかなぁ~と思いながらテレビを見てました。

すると・・・突然・・・ゲッ、ゲッ、ゲッ・・・と聞こえてきました。

吐いてる?!

急いで覗いて見ると、ケージの端で苦しそうにもがいているなっつが

居ました。

体が硬直して、息が出来てませんでした。

何が起こったのか・・・考える余裕はなく、慌ててなっつを抱えて

背中を叩きました・・・

このままでは死んでしまう・・・・それだけはわかりました。

背中を叩いているうちに、ヨーグルトと血の混じった唾液を吐きました。

すぐに意識を取り戻しましたが・・・私の取り乱しようは尋常ではなかったと思います。

様子に気づいて、二階から娘が飛んできて・・・

病院に電話してくれました・・・

時間外でしたが、折り返して先生から電話が・・・

様子を説明して、吐き出したなら大丈夫だ・・・

そうおっしゃいましたが・・・

夜中の2時過ぎと朝6時前に二度、苦しそうな発作が起きました。

すぐに支度をして病院に車を走らせました。

レントゲンを撮って、胃拡張になっている事が判明・・・

胃拡張でした・・・

すぐに胃を小さくする注射を打っていただきました。

いろんな薬をいれた点滴もしました。

点滴が終わる頃に再度レントゲンを撮りましたが

あきらかに胃が小さくなっているのが確認できました。

腸の中にはガスがたまっていました・・・

先生は乳製品を食べた急性の胃拡張か・・・とおっしゃいましたが・・・

最近、食欲も落ちてきていて、お腹もボコッと膨れてるなぁ・・・

と思っていたので・・・

多分、徐々に腸にガスがたまり・・・胃が大きくなっていったのではないか・・・

と、私は考えています。

私が居ないストレスもあったかと・・・

診察台の上でも軽い発作を起こしたので・・・

てんかん発作か・・・

心臓発作か・・・

胃拡張による発作か・・・

3つにひとつだろうとの事でした。

私が見た状態からだと、なっつは心肥大なので、胃が膨れて呼吸が出来なくなり

吐き出そうとするもなかなか吐き出せず、気管にも入ってしまった・・・

そういうことなのではないかと考えています。

病院での点滴治療を終えて家に戻り、その日は興奮気味で

家の中を歩き回っていましたが・・・

今は落ち着いています。発作もおきていません。

ただ、てんかん発作を抑える薬の量が少し多かったようで

下半身がフラフラする日が二日ほどありました。

薬の量を減らしたら、ふらつきもなくなりました。

ただ・・・食欲が凄いです。

食欲増進剤は入ってないのに・・・

調子が良くなったからだろう・・・と先生はおっしゃっていますが・・・

一気に沢山は食べられないので、5回に分けてご飯もあげていました。

今は通常通り・・・一日三回になってます。

乳製品は絶対にあげないように・・・

豆類・・・豆腐とかもあげない方がいいから・・・

そんな注意を受けました。

その子の体調だったり、胃酸の量だったりも関係すると思いますが・・・

みなさん・・・気を付けてくださいね。

あの時・・・もし・・・私がトイレに行っていたら・・・

同じ部屋に居なかったら・・・

今頃なっつは間違いなく虹の橋を渡っていたと思います。

生きていてくれて・・・本当に良かった・・・

あの日から一週間が過ぎましたが・・・

しみじみそう思います。




にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

福島県出身福島県在住  ワンコ好きなおばさん

konnsann

Author:konnsann
デカプーレニィとチビプーなっつの毎日を綴っていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ひとり言 (16)
トリミング (19)
病院 (9)
ペット (3)
日常 (119)
愛犬 (530)
散歩 (23)
シャンプー (11)
家族 (24)
仕事 (8)
躾教室 (4)
お留守番 (1)
用品 (2)
スキー (7)
友人 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR